【DQライバルズ】コーチングをうける③

6月16日(日)23:00~ 3回目

はじめに

いままでエイトピサロについて勘違いしてました。

・テンションの機会損失について

毎ターンMP1余らせて極力テンションを回さないといけないと思っていました。なので先攻3ターン目に手札に勇者エイト、ベビーパンサーみたいなときに困っていました。エイト→テンション→ピサロナイト→お願いドローみたいな動きをしていました。

・次のターンの有利トレードについて

こちらの3/2を相手の2/1あたりでとられることを極端に嫌っていました。なので相手盤面に2/1がいる場合、ピサロナイトに「激昂の犠牲」とか「闇への供物」を使ってました。確かに不利トレードですが相手盤面から2/1もなくなるし、顔面殴られて2/1残るよりは良いと思います。そして次のターンだけではなく2ターン後、3ターン後の盤面を考えられるようにしていきたいと思います。

 

それでは試合の反省(今回も3戦)


対テリー 敗北

f:id:h0530:20190617084957p:plain

このターンが敗因。テンション→(ピサロナイト)①→ホークブリザード⑤でウォールを作ってベビパン顔でエンド。

正着はベビパン④→(ピサロナイト)①→死への誘い→ベビパンでメデューサボール。これだとこちらに3/2と2/2、相手に2/3なので大分筋が良い。

f:id:h0530:20190617085740p:plain

グレイツェルは3体。テリーも含めて4体なので死への誘い→ベビパン→テンション→(ピサロナイト)を選択。グレイグが出てきて負け。

正着は解放→グレイツェルが良さげ。3体足止めしてグレイツェルで上からとれたらまだ戦えたかもしれない。


対テリー 勝利

f:id:h0530:20190617090411p:plain

先攻1ターン目。プチターク迷ったけどテリーのテンションスキルで取られるのが嫌だと思ってテンション。2/1単体に3点使ってくれるのはむしろありがたいし、放置なら2ターン目に攻撃→激昂の犠牲もできるし、プチターク出すのはアリ。

f:id:h0530:20190617090814p:plain

3ターン目。(ピサロナイト)置いた後、選択肢は
A 激昂の犠牲を使ってテンション+3 ←これを選択
B ぴちたーく、どくあおむし両方出してウォール
C プチタークを置く④以外
D どくあおむしを置く④以外

MPを余らせるのが嫌なのでA, Bで考えてしまったけどC, DのどちらかでOK。とくにどくあおむしは2/1毒で3/2とられると嫌だったので選択肢になかったけど全然あり。ユニットが残ったら次のターン激昂の犠牲ができる。プチタークはおそらくテンスキでとられるのでユニットが残らない。

f:id:h0530:20190617093111p:plain

5ターン目。ピサロナイトでスラぼうを攻撃、どくあおむしで少年テリー、死への誘いを選択。

正着はピサロナイトでスラぼう、活性の秘奥で8点回復あたりが良さげ。6点もらうけど次のターン終焉の波動が強く使える。次点でホークブリザード、どくあおむし、テンション(ピサロナイト)でウォールをはる。

f:id:h0530:20190617093745p:plain

ホークブリザードの3:1トレードを狙ってエビルスピリッツを攻撃、秘奥、テンション(ピサロナイト)を選択。2:1トレードで十分なのでスラぼうを攻撃すべき。

f:id:h0530:20190617094008p:plain

先にもぐらでシーゴーレム攻撃してしまったけど、メガトンケイルでシーゴーレム、もぐらでブラレの方が良い。


ピサロ 勝利

f:id:h0530:20190617094403p:plain

3/1で2/3とったけど、2/3とどくあおむしでとる。ユニットを残す。

f:id:h0530:20190617094556p:plain

HPが少なくなっていたのでデスタムーア置いた後、デッドエンペラーと死への誘い使ってしまったけど、どくあおむしでピッキーとって11点顔が良い。

 

エイトピサロの序盤は盤面を作る!

序盤の盤面を作るためにはこのあたりのユニットが優秀だと思いました。割とMP3あたりのテンション回しが忙しくてシーゴーレムを抜いてたりしたけど

盤面の形成 > テンションを回す

のような気がします。そのことを考慮して

(修正前)

(修正後)

あんまりみんな入れてませんがゴンズは強い気がします。ドン・モグーラが強いのでエビルプリーストは抜いてみましたがひょっとしたら戻すかもしれません。

 

そろそろレジェンドならなきゃ。