【DQライバルズ】エイトピサロについて

勇者姫アンルシアの時代ですが、僕は

魔勇者アンルシアを使っています。(ピサロのアナザーリーダー)

いわゆるエイトピサロというやつですが固定枠は

こんな感じかな?そこからこんな感じのデッキになります。

 デッキ作成者も言っていましたが「英雄なしアリーナ」には0:10みたいです。確かに減ってきたしそこは捨ててもいいかもしれませんが、僕はこんな感じにしてみました。

有利なのは
アンルシアトルネコ、アンルシアアリーナ、アンルシアククール

五分は
レックステリー、ミラー

不利は
英雄なしアリーナ、アグロゼシカ

 

採用理由


ピサロのてさき
MP2で2/1→3/2抜群のトレード能力で序盤を支えます。なんでみんな入れてないんだろう?

・激昂の犠牲
婚期を早めるのに役に立ちます。(7,8ターン目)MP10からWモグラをすることもできるので強いです。

・メイデンドール
対アリーナを捨てきってないので採用。これを切ってストーンビーストでもいいかもしれない。

ストーンビースト
こちらは対テリー。エビルスピリットを返り討ちできるし、くらやみハーピーされても弱くない。

・活性の秘奥
どうしても6ターン目に終焉撃ちたいときとか単純に回復するときとか。

・アスラ王
MP7で4/5, 4/3(推定)→4/4は盤面を固めてくれる8ターン目に結婚させてくれるプランナー。

 

不採用理由


・闇への供物
これでランプすると有利対面7:3を8:2にすることができるかもしれないけど序盤の盤面が弱くなる。

・シーゴーレム
MP3(シーゴーレム、ストーンビースト、メイデンドール)は正直悩んでる。対アリーナはシーゴーレムかもしれないけど1枚じゃ焼け石に水なので対テリーに寄せてる。

・ゴンズ
僕が1推しのゴンズでしたが4/6で使えるのが有利対面だし、おうえんしても結局そんなに婚期が早まらないので今回は見送り。

 

プレイング


対アグロ → 盤面重視

・後攻で手札にベビパンがある場合は1エイト→2ベビパン+テンスキで3/2, 2/2を作ることがある

 

対コントロール → 結婚重視