未就学児にオススメのゲーム

きっかけは娘がしまってあった僕の海外版2DS(Culdcept Revoltをプレイするため購入)を取り出してきてプリインストールされてあったマリオカート8で遊び始めたこと。

僕自身ゲームボーイでめちゃくちゃ目が悪くなったのでこれはいかんとSwitch購入を決意。

f:id:h0530:20191216084909p:plain

さて本題。僕には5歳と3歳と0歳の娘がいますが5歳と3歳の娘はゲームをします。

ルールは

  • 携帯モードでは遊ばない
  • 親がやめてと言ったらすぐにやめる(Switchはそのまま電源を切っても大丈夫)

くらいかな。

ドラゴンクエストビルダーズ ★★★★★

f:id:h0530:20191216085341p:plain

敵を倒すのはサポートが必要ですが、結構いい感じに街づくりをしています。クリア済ですが今でもたまにやってます。大人でも面白い。そのうち2も購入予定。

マリオカート8デラックス ★★★★★

f:id:h0530:20191216085634p:plain

ハンドルも購入。アシストモードでストレスなく遊べます。
5歳の娘には僕でも時々負けます。

大乱闘スマッシュブラザーズSP ★★★★

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

そこまでうまくなくて今はCPUレベル4に勝てるくらい。たまに僕とやりますがその時はハンデ300%でやってます。

④いっしょにチョキっとスニッパーズ ★★★★

f:id:h0530:20191216090805p:plain

これは隠れた名作です。大人がやっても楽しいです。

⑤リングフィットアドベンチャー ★★★★

f:id:h0530:20191216091419p:plain

ちょっと準備が面倒くさいですが3歳の娘も楽しんで運動してます。

⑥ドラゴンクエスト11S ★★★

Dragon Quest XI S Echoes of an Elusive Age Definitive Edition(輸入版:北米)- Switch

これは一緒にやらないと進められないのでまだクリアしてませんがそこそこ楽しんでやっています。

 


⑦1-2Switch ★★★

f:id:h0530:20191216092303p:plain


もうちょっといろんな遊び方ができれば…。惜しいソフトです。

マリオメーカー2 ★★★

f:id:h0530:20191216091136p:plain

5歳の娘がコツコツ遊ぶのが好きだから興味持つかなと思ったけどそうでもなかったみたい。良作なのでいつかまたやってくれることを期待。

⑨Fit Boxing ★★

f:id:h0530:20191216091656p:plain

これは自分用に購入しましたが、子どもでも十分できます。

 

借りたソフト

太鼓の達人 ★★

f:id:h0530:20191216092000p:plain

5歳にはまだ難しいかな。

Nintendo Labo ★★

【即納 新品】NSW Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit【2018年04月20日発売】

大人はこういうのやらせたいと思うけど反応はいまいち。

これから購入予定のソフト

⑫あつまれどうぶつの森

f:id:h0530:20191216092642p:plain

もじぴったんアンコール

f:id:h0530:20191216092742p:plain