デッキ(ブック)を作るのが好き

僕はゲームの中でもデッキ(ブック)を作る作業が好きです。対戦自体よりそっちの方が好きだと思います。

元を辿ればMtGになるんだろうけど

カルドセプト(ブック)
・ハースストーン
ドラゴンクエストライバルズ

などをプレイしてきました。

一番好きなのはカルドセプトなんですが、最新作の「カルドセプトリボルト」が2016年に発売されてからなんとカードが増えていません。残念です。
それに比べてハースストーンやドラゴンクエストライバルズは年に数回新しいカードが追加されますし、スタン落ちもあります。楽しいですね。

新しいカードが増えないとブック調整といっても数枚変えるだけで改悪してしまうこともしばしば。さらにこのゲーム50枚のブックですが20Rくらいで終わることもあるのでせっかく1枚挿しで入れても引けないこともあります。

先日の大会で他の人のブックも一通り見ましたが心ときめくものは少なかったです。

しかしそんなカルドセプトも新しいブックタイプが眠っています。

それは

・固定同盟
・ランダム同盟
・コンビうち
・90000G

などの特殊レギュレーションです。

ただ問題は一緒に遊んでくれる人が少ないことですね。