DQライバルズしか勝たん!

こんにちは。

みなさんゲームしていますか?

僕はゲームは好きなんだけど

 家族>>>ゲーム

なので最近ゲームをする時間がめっきり減ってきています。

ゲームの中でも「カードゲーム」が好きなんですが、これがまた家族と相性が悪いんです。子どもが起きているときにこっそりやってたりすると

 子どもが寄ってくる→プレミする→不機嫌になる

 妻に頼み事をされる→プレミする→不機嫌になる(妻も)

といいことがありません。なのでちょくちょく他のゲームも触るのですが…やっぱりカードゲームなんですよね。

カードゲームの主な遍歴は

 MtG → ハースストーン → DQライバルズ

です。その中でも一番ドはまりしている「DQライバルズ」について(現在は「DQライバルズエース」だけど語感がいいので「DQライバルズ」で話を進めます。)好きな理由をつらつらと

f:id:h0530:20200914060356p:plain

①公式大会がすごい

僕はどちらかと言えば観戦より自分がプレイする方が好きなのですが、「勇者杯」は全部見ています。(ライバルズプレイヤーなら当たり前か)
時々いじられたりする個性的なファイナリストたちも好きです。「ぱふぱふ」を錬金したいと言っていたぴかさん応援しています。

f:id:h0530:20200914055242p:plain

特に実況と解説がいいですね。みなさんの好きな実況はどれですか?僕は「マスターズカップ2019」が好きです。

youtu.be

後、大会後にみんなで次弾のPVを見て盛り上がれるのもいいですね。

ちなみに放送で公式大会はしないことを発表し界隈が一気に冷めていった「カルドセプトリボルト」というゲームもあります。

②BGMがすごい

実は僕は昔からバリバリの「FF派」だったのですが、DQのナンバリングはなんだかんだですべてプレイしています。(特に3と5はRTAにハマっていた時期があったので何回もクリアしています。)

でこのゲーム、魔王や冒険者を出すとBGMが変わるんですね。改めて名曲揃いだなーと思いました。みなさんはどの曲が好きですか?僕はゾーマの曲が好きです。

ちなみに「カルドセプトリボルト」というゲームは伊藤賢治さんが作曲を担当していてこれも名曲揃いです。

③バランス調整がすごい

「バランスはとれています」は二木プロデューサーの名言ですが、実際バランス調整の度に環境が変わって今でも飽きずに遊べています。事前評価が低かった「塔」が実は強かったとか面白いですよね。

僕はデッキを作ることが好きなので今でもTier40くらいのデッキを作っては消し、作っては消しを繰り返しています。42じゃ足りないので枠を増やしてください。

ちなみに「カルドセプトリボルト」というゲームはいくつか壊れカードがあるのですが2016年7月発売以降4年以上バランス調整されていません。(今後も予定がありません。)

④台詞の掛け合いがすごい

このゲームキャラクター(リーダー、ユニット)がよくしゃべります。また特定の条件下でしかしゃべらない台詞もあって面白いです。

僕の個人的に好きな掛け合いは「パパス×レックス」です。

 ちなみに…もういいですね。

 

とまぁ「DQライバルズ」というゲームがとても好きなので個人的にできる範囲で賞金つき大会を開催しています。もし興味があったら参加してみてくださいね。