運を実力でねじ伏せろ!

運ゲー」って悪く言われがちですが僕は好きです。

運ゲーが嫌いな人は将棋をしてください。

 

でも「運だけ」っていうのはやりこむ価値がないと思います。

 

 

適度に「運」、適度に「実力」っていうゲームが好きです。

ã«ã«ãã»ãã ãªãã«ã - 3DS

さてカルドセプトリボルトは前作より「実力」よりに設計されていると思います。

①ダイス(最大のランダム要素)

f:id:h0530:20190325092410p:plain

ダイスが2つになって偏りが生まれたのはゲームスピードも上がるし良調整だったと思います。

②マジカルリープ

4マス限定とはいえ好きなマスに止まれるのはスゴイ!

③ダウンシステム

領地指示の選択肢が広がりました。(前作ではダイス依存)

④侵略が強くなった

リビンググローブ、ティアマトなど侵略が強くなったので仮にダイスが悪くても(マジカルリープもあるし)コミットしやすくなったと思います。

ウォーロックディスクでねじ伏せろ!

手札ガチガチでどうしようもない場合も…

f:id:h0530:20190325094802p:plain

ウォーロックディスクで解決する場合もあります。

 

逆に追加されたランダム要素は

f:id:h0530:20190325095926j:plain

ウォーロックディスクにはねじ伏せられるけど)
グレアイが効かないレアリティNが憎い。(褒め言葉)