陽性者増について思うこと

2021年になって死亡者数が過去5年の平均より増えている。

画像

 

ワクチン接種が進んでいる国で陽性者数が増えているというデータもある。

f:id:h0530:20210902141440p:plain

ourworldindata.org

これは仮説であるが、ワクチンが天然痘を撲滅したのは1980年。あれから40年。あの時代には比べ物にならないほどの人と接触する生活習慣になってしまった。そこにワクチン接種者の割合が増えると「抗体依存性免疫増強(ADE)」が起こるのではないか。

皮肉にもワクチンに舵を切ったことにより、ウィルスの増強や変異(ηやμなど)を加速させたのではないだろうか。

一部の若者やオリンピックのせいにしている風潮があるが、世界の情勢を見ても割と合っている気がする。

そろそろ「ZEROコロナ」という理想論は捨てて「WITHコロナ」で対応していかないと益々状況が悪化するのではないだろうか。