これは便利!「三種の神器」

昨年の4月にこの3つを購入しました。

f:id:h0530:20190207130106j:plain

左からGoogle home」「eRemote mini」「Google Chromecast」です。

 

僕は朝起きて1杯のお茶を飲みながら

「ねぇgoogle。テレビをつけて」

「ねぇgoogle。『ラジオ体操』の動画を見せて」

と言ってラジオ体操を始めます。

(※「OK google」でなくても「ねぇgoogle」で反応するようになりました)

 

具体的には

「ねぇgoogle。テレビをつけて」 Google home → eRemote mini

「ねぇgoogle。『ラジオ体操』の動画を見せて」 Google home → Chromecast

という風に命令が送られています。

 

Google home → eRemote mini

  • テレビをつける、消す
  • エアコンをつける、消す
  • 扇風機をつける、消す
  • (使ってないけど)LINEを送る

Google home → Chromecast

  • ○○の動画を見る
  • 音量を上げる、下げる
  • ○分早送り、巻き戻し

 

後、動画が再生されてないときはGooleフォトの写真が流れるので「あーこういうことあったなー。」みたいな話になったり。かなり便利です。

1万円ちょいあれば揃えれるのでよかったら検討してみてください。
※ネット環境必須