「短眠」について

僕の尊敬している人は「3時間睡眠」を実行しているみたいだし、ひょっとして僕でもできるのかなと思い実践中。

f:id:h0530:20190130143516j:plain

本当はセミナーに参加すればいいのかもだけどネットで調べてみると

受講料はグループレッスンで34万8000円(税込)、マンツーマンレッスンで54万円(税込)だ。

らしい。正直高い!

でもまぁ書いてあることは概ね納得できるし、できないよりはできたら嬉しいので試行錯誤しながらやっています。

 

◆睡眠の既成概念を取り払う

□睡眠を長時間とらないと身体に悪い。
睡眠は必要だけど「長時間」必要かどうかと言われると短時間でも大丈夫な人も実際いるので長時間とらなくてもいいと思う。

□7時間睡眠が一番体によく、長生きできる
そもそも元になった調査が入院患者を対象にしているのであまり根拠はないと思う。巷でいわれている90分周期にも反している。

□目覚めがよくないのは、90分周期で起きていないから
実際、短眠を始めてみて90分周期じゃなくても目覚ましなくてもきちんと目覚めることはできる。目下の敵は冬の寒さ。起きる時間に暖房タイマーにしたいけど、妻がエアコンの起動音で起きるかもっていうので今は気合で起きてる。

 

パワーナップについて

15分程度のいわゆる昼寝(ナップ)だけど、タイマーかけておけばほぼ確実に起きられるし、眠気も取れている気がする。短い時間だけどほとんど入眠に成功している。

 

◆4種類の眠気

①睡眠物質
→カフェイン
パワーナップ

②本能
→眠りにつけないシチュエーション
→血流を促進

③脳波
→積極的行動
→ノイズ

④習慣性
○○すると眠くなる
いつも寝ている時間
→眠くなる習慣の排除

 

【1月30日現在の睡眠時間】

本眠4時間 (2:00~6:00)
パワーナップ15分×1,2回
寝かしつけ45分~1時間